2009年11月14日

おさんぽカメラ予習

明日はおさんぽカメラの日四ツ葉のクローバー
フィルムいっぱいもってかなきゃ。
こどもでいうところの「おかし」のように
フィルムの準備してます。

ナゴヤデザインウィークのときに
アサヒドーカメラで手に入れたフィルム。
どんなフィルムだかよくわかんないけど
つい買ってしまったものなので、いまさらながら
どんな特徴があるのか調べてみることにしました。

Ektar 100
おさんぽカメラ予習
彩度が高く超ビビッドカラー。
フィルムノイズの極めて少ない高画質でプロ用写真ならびに
ハイアマチュアの用途にも満足のできる品質。
際立った赤や肌色の再現力は申し分がない。


BW400CN
おさんぽカメラ予習
白黒フィルム。
現在市販のカラー現像白黒フィルムの中で最も微粒子で、
カラーペーパーへのプリント向け。
優れたシャドー・ハイライトディテール、滑らかな階調再現。


うーん、つまり、
上のはカラーで下のは白黒ってことですね電球



2本だけだと撮りきっちゃうかもしれない!
という不安が残りますので、
だーいぶ前にseant(セアン)で買ってもったいなくて使っていない
やつももっていこうかなと思ってます。

Lomography x-pro スライド 100
クロスプロセス専用フィルム。
独特の鮮やかなカラーに、幻想的な蒼いトーン。

Lomography FINE COLOR 100
赤色が特徴的なフィルム。

Lomography COLOR NEGATIVE 400
綺麗に屋外での撮影をするのに理想的。

端的な説明しかのってないよー…

ここまでくると、
使い切れるかな?使いこなせるかな?
という不安に変わりますドクロ


カメラは日中用に、ニコマート。
たんころりん用にkissX。
こっそりいつも持ち歩いてるLOMO LC-Aでいこうと思います。

おもいやろ!逃げろー

参加されるみなさま、
当日重さにへばっている人がいましたら、それがわたしです。


おさんぽカメラ部♪



同じカテゴリー(豊田市)の記事画像
cafe stle Faiziでランチ
おさんぽカメラ部in足助 たんころりん
もじあそび書展いってきました
もじあそび書展
女子限定ですいません。カメラセミナー
平芝梅林公園の梅
同じカテゴリー(豊田市)の記事
 cafe stle Faiziでランチ (2011-09-09 14:15)
 おさんぽカメラ部in足助 たんころりん (2011-08-10 23:45)
 もじあそび書展いってきました (2011-06-12 23:25)
 もじあそび書展 (2011-05-07 16:59)
 女子限定ですいません。カメラセミナー (2011-04-18 10:13)
 平芝梅林公園の梅 (2011-02-27 22:53)

Posted by masako  at 22:54 │Comments(2)豊田市

この記事へのコメント
こんばんは、黒顔羊です、フィルム写真、良いですねえ。
エクター100は評判が良いですね。
私も先日買ってきてありますが、まだ使ってないです~。^^
鞍ヶ池のお写真を楽しみにしていますね。
BW400CN、何回か使ったことがありますが、なかなかスモーキーで良いトーンでした。
カラー現像できるモノクロフィルム、私はIlford XP2 Super 400がお気に入りです。
この辺に、XP2で撮った写真が集めてありますよ~。^^
http://noblivion1.exblog.jp/tags/Ilford+XP2+Super+400/
Posted by 黒顔羊 at 2009年11月15日 23:19
黒顔羊 さま

おぉ!
覚えきれなかったフィルムの名前がここに!!
助かりますー。
Ektarはあと1枚かそこらで撮りきるので
はやいとこ現像にだして、
どんな感じか見てみたいと思います。

フィルム…
たくさんもっていったのに、
結局Ektarだけ…
Posted by masakomasako at 2009年11月15日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
おさんぽカメラ予習
    コメント(2)